お仕事

私のやれることは
仕事に愛をもち
一生懸命おのれ磨いて、真剣に稼ぐ
だけ
あとはそれを見て、私の食い扶持はどんなもんか、判断してくれればいいです。
経営者の目線ではないでしょうけどね
それが不満ならわたしにできるのは
離れるか もっと稼いで実績みせるか
 
シンプルだとおもってるのですがね
そして、仕事ですから。
予算があって、その中になんとかスケジュールをやりくりするというのは当たり前にあって、
考えたけど。。できるはずなんです、
むしろできなきゃ仕事として儲けでないんで損するばっかりです、会社にとってもよくない、逆に
 
だから私の夢は叶うはず、全部叶うはず
音楽 やるだけじゃ私はいややったから
ライブをお客さんとしてみる側にもいきたかったから
それも含めて音楽活動だとおもったから
それを全部叶える方法は、私にとって、ちゃんと働くことでした。
 
語弊あるなあ、ちゃんと働くていうのは
お給料このくらい貰えるところで毎月安定した賃金がもらえるということです。
暮らすお金と、ライブいくお金と、好きなバンドのほしいCDを遠慮なく買うぐらいにはできる、お金をもうけるということです。
 
私はフリーター一年くらいやってたときは、このままじゃ私のやりたいことは、全部、どれもこれも、できひんなあ、と思いました。たんじゅんに。そんだけなんです、
 
だからって、仕事は、私の時間と能力を対価に、お金をもらえることです。すごいです!一生懸命やります。当たり前です。やります。
 
しゃちょさんは言いました、
タクシーで領収書きって帰ってええで、5000円くらいやろ?なあ、5000円くらい、かせげるやろ?
かせいでくれればそれでええ。って。
 
厳しい考えだと思いますが
それに応えられるか正直わかりませんが
その考えはあってると思います。
望む食い扶持稼げるぐらいに、頑張ろうと思います。
 
 
はじめの一年はじごくでした、
わたし、しょーじきセンスねえと思います。芸大とかいってたわけでもない。
入った会社がブラックやってこともわかんないまま、セクハラ上司に泣かされてこけにされ続けて、それでも、私が仕事できないからや、て思って、くびきられるまでやりました。
 
一年もたなかったんだっけ?でも、あの頃の体感は、ほんっまに、長かった。。
仕事おわんなくて帰してももらえず、終バスのがして歩いて帰った五条通りは忘れません、忘れません。くやしかった。かなしかった、
 
センスなくても、がんばりはしました、
いっぱいいっぱい自分で試して、案だけは山ほどつくって、見比べて、見比べて、見比べて、がんばりました、
でも、おまえセンスねえな、そもそも仕事のセンスねえ。もういいわ俺がやるから。の一言で、
あー 生きられない 死にたい って思いました、
 
愛のある叱り方、注意とかってあると思うんです、相手がどういう人間でどうやればやる気を出してくれるのか、あると思います、
今はあの頃、がんばったことが全部生きてるから一切無駄とは思いません。でも。あれで良かったとは、思えません。
 
生きるかたちの目指し方ってあると思います、
私は、それができなくなったときは、死のうと思ってます。詰んだってやつですね。
ご飯食べなきゃ生きられません。
寝なきゃ体調はくずします。
そんな当たり前のことも、できない、許してくれない社会なら、それが弱肉強食でいいです。死にます。
 
 
いま、わたしがいい位置にいるから言えることですね。

運がいいんです。

私はそれだけです。
頑張るなんて自分のためだから、そりゃあ、やりますよ、

それが今、報われてなんとかなってるのは、運です。
どこいってもやっていけるほどのスキルが自分にあるとは、とてもまだ、思えません。
 
 
これまでのスタッフにない動きしてくれるから助かる、命令なくても動いてくれて助かる、
っていうの、嬉しかった。
やってきたことがそういうことだからかな、
エンジニアでもないし プロデューサーでもない。。
達成する目的のために必要なことを、足りてない歯車となって、動かす。です。
 
これまでのスタッフにない動きしてくれるから助かる、命令なくても動いてくれて助かる、
っていうの、嬉しかった。
やってきたことがそういうことだからかな、
エンジニアでもないし プロデューサーでもない。。
達成する目的のために必要なことを、足りてない歯車となって、動かす。です。
 
だから私の目指すところは 手の動かせるディレクター、なのですが。。
なんかこのへんもまだうまく説明できひんわー
多分、まだあんま仕事できてないってことだなー。なんかずっと取材と打ち合わせと事務作業やっとうわい!
これからのフェーズは、これを、他人に、まかせ、なげる!です!!
 
自分のやってた作業を、ひとに、なげる、これは、大変に労力のいることです!しかし必要なスキルとなります。

問題はぼかあ説明がへたくそで
一言で簡潔にものごとを述べられません!
不安なんです!!
言葉がたらないのが!!

信頼するということも苦手です!
他人が、わからないのです!!
 
あーでもでもがんばるー!
この作業投げないと私がしぬ!ライブやばなる!

わたし「あのう、、たいへんこの忙しい空気の中で、言いづらいのですが…」
社長「なに!?なんなの!?ライブ!?いつ!?2Daysとか言わんよね!?」

ひゃあー!それはいいませんー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください