IGNORES

集団的自衛権 というものの話題についてだけれど
私が京都へいた頃の選挙のときから それをおしだそうとしてる政権があるってことはずーっと知ってたし それについて少しは調べたし 推してる政党がどこで、っていうのも知ってた。
原発についてもそう。
どの政党がそれぞれどういう考えを持ってて、何をどうおしだそうとしてるのか、って調べて、私は選んで投票した。
 
でも、国民が、選んだ結果が全く私とは違っていたんだ。
私はあのとき、すごーく、びっくりした。
 
みんなはほんとに戦争してもいいつもりなの?原発は動き続けていいものだと思ってるの?
みんなはどうして選んだの、もしくは、どうして選ばなかったの?
そう思った。
 
でも多数決なら、まあしかたないなとも思った。
私は政党のすべてを学んだわけじゃないし、きっといいこともあるのだろうと思った。
 
 
けれど、多数決。
戦争のあった時、ひとがたくさん死んだという。
お国のためにといって、責任をおって死んでいったという。
それも、多数決だったんだよね。
 
だれかを責めたいわけじゃないのだけれど、
自分で死んだこの人は、このぐらいして訴えなきゃならなかったんだと思う。
 
私もことなかれの一人でしかない と思うけど、
 
ことなかれ主義もいい加減やばいよってことを、最近考える。
だれも責任なんかとらない。
歴史からぜんぜん、学べてない。
 
自分でガソリンかぶって燃えて死んでまで何かを訴えていた人を、
気が狂ったひと、迷惑だよね、って誰かがいう。
人を人とおもわないで、
戦争のはじまり、
 
どうしてこんな話題を耳にするのかわかんない、
議論しなけりゃだめ?こんな当たり前のことで?
わからないよーー!ほほえましい平和がいいよーー!
 
 
そんなことばっか考えとるわけじゃないし 忙しいのだから普段は忘れてるのだし
でももうー困る!なんかへんな空気なよ、、こわいよ。。
 
 
今まで日本がアメリカと同盟を結んでるおかげで守られてるって??
だのに日本は戦わないからそんなのいけないって??
同盟??同盟のために、国のなかで人間を出して、殺しあう??
だれが正しくてだれの味方でなんて、くだらないよ。
何が起ころうと、戦争は、しちゃ、いけない。
国同士で争うなんて、しては、いけない。
この国は、もうわかってるだろ。
 
たとえ同盟のためであっても、
手を出せば、やりかえされる、
当たり前のことだよ。
 
にくいきもちが、にくいきもちを従えてやってくる。
 
日本だって、戦時中、力で従えてきたでしょう?
だから、力に屈服したんだよね?
それがこの国の正義か?
 
 
ぼくは、どんな理由でも、
お国のために、望んでないだれかを徴兵できて、望んでないだれかを戦争に出せるようなルールは、
ぜったいいらないと思います。
 
戦争がどうこう、なんて言葉が聴こえてくることが信じられない。
たとえ悪いやつがいて、ぼくらとわかりあえなくたって、
武力で戦っちゃだめだ。武力でおさえつけちゃだめだ。
それは、ナシなんだよ。

めぐるけつえき

世にも美しいガンの治し方
http://murakiterumi.com/yonimo1.html
 
全ての病気の原因は血液の汚れ。
血液が汚れる原因はふたつ。
・低体温
・食べ過ぎ
 
だそうで。
 
このページ、最近ganjaとゆうバーで知り合った人のFacebookのシェアで見つけたという縁なのだけど
みてよかった、すっごいしっくりきた。。
 
ガンとかじゃなくても、全ての未病とゆうもの、
つまりは体のだるさ、肥え、不調全般は繋がってる気がずっとしている。
人間は食べ過ぎ。
今のわれわれの当たり前としている外食ありきの生活は、完全に摂取しすぎなんだろうなーって思った。
 
あと、気づいたこと。
病院の医者は、案外治せないしわからないんだ。。いや、悪いばっかじゃないんだけど。。
わたしも、何件も病院はしごして結局ろくに原因も解明してくれなかったし、症状治してくれなかったことがあったから。
 
自分でつくった病気は、自分で治すんですよー、か。
本来その通りやと思う。すごいドクターはいるものだ。
 
からだが食べたくなかったら、食べなくてもいいんじゃないのか?
っていうのは、つい最近、一回食欲がなくなった時に思ったことなんですが、
まさにそれを上手にやってる(ただたまに食べないだけじゃ生活のリズム乱れるかんじでよくないとは思いますが)のを見て、あーなるほどってすごい腑に落ちた。
 
ゆうわけで朝に体温を測ってみよう生活。
きのう寝る前とりあえず測ってみたら案外36.7ぐらいあって、
夏の気温せいもあるとは思うけれど自分の平熱は36.0と思ってきたので、高校とかの頃はこれ微熱ぐらいの時だったのだけれど、
今朝は37度あったし、なんかちょっとほっとした。
 
血液さらりとしてゆきたいねえ。
この人の体験にあるようなすさまじいデトックス効果って世の中にあるらしいし、いっぺんやってみたいなあー
 
 
わたし、仕事をはじめてから近年にかけてずっと、「めぐり」の悪さというのを感じつづけてきていてですね、
ちょー座り仕事だし、ちょー姿勢も悪くなってるの感じているし、
就職するまで、立ち仕事ばっかだったしチャリ乗りまくっている生活だったので、ほんとに「むくみ」と縁がなかったんすよね。
 
でもそれが、座り仕事しだしてからだんだん、「うわ、これが、むくみか!」みたいな状態になってきていて、すごいショックなわけす。
最近、本格的にそれを根治しないと、今後どんどん病気になりやすくなるだろうし太りやすくなるだろうし怖い、と思ったのですよね。
 
みんな症状が現れてから病院へ行くし、そこから治してもらおうとするみたいだけど、
実際、だいたいの整骨院や病院では「痛みも症状も今それほどないのに、なぜ来たのですか?どこが悪いのですか?」と質問されてしまうけれど、
これって自分としてはかなりの違和感で、
 
そりゃあ「問診」は必要だと思うし、症状が出るまでは判断が難しい、ことなのかもしれないが、
「病気になってからじゃ遅い」のだ。体がもうあかん、ってなって、それが表に出てしまうほど発症してから治していくより、病気になる前に防ぐほうが速いにきまってる。
そもそも、体調には波もあるから、風邪とかウイルスに負けることぐらいなら まああるかもしれないけれど、
生活習慣病、がん、とかって、かかる人かからない人いると思うし、それってつまりぜったい、
日々の「悪い習慣の積み重ね」の結果、ずっとたまってきたものがとうとう限界であふれて、症状として出るのかなって思うし。
 
「うわーお肉ついたなあ、やせなきゃなー」とかっていうのは自分で、思ったりするわけだけど、
もともと自分は太りやすい体なのか?といわれると、
まあ食べたぶんすぐに反映されはしてきたけど、動いたぶんもすぐに反映される体だったなーと自分ではわかってるつもりなので、
つまり、最近ちょっと動いても解消されない、体を正しくめぐらせていない何か、があるはず、と思って。
 
けっこう食生活とか、おふろとか、筋トレとか、姿勢とか、もろもろ原因を考えて気をつけて、調べたり試したりしてきたうえでの、
最近の「姿勢のゆがみはあるだろう」→整骨院で姿勢をなおす。原因をおしえてもらって気をつける。
という行動に至っているわけで
 
別に健康マニアなわけでもないけれど
何か、薬とか、エステとか、ダイエットとか、
そういうんじゃなくって、根本的に、からだを「正しい状態」にしてやることで、全部なおるんじゃないのか?
って。そう思ってるんだ。
 
 
今日も本屋さんよって帰る。
本はすごい、とても気になるし興味があるのがたーくさん。。
これも売れるために練りに練られたキャッチコピーたち、写真たち、広告効果だわ。。わくわく
でも騙されたー!って思わないかったらだいじょぶ
うまく隠して目をそらしてだます広告きらい
 
改札通ったらそれを見ていた駅員さんが小さく「っす」って言った。
えいやこらーやんのかー` ´
 
買い出しして帰宅してごはんして。
今日のおべんとがあまりに茶色かったのであしたのおべんとはちょっといい色にしてみたけど詰めすぎて明日開ける頃にはつぶれてSO!なーむ
明日の朝ごはんも用意できた。あまりもんだけど。どーしてもちょっとあまるのやね。
 
 
きみの言葉がすきで
僕はそれをずうっと聴いていたいしずっと話していたいなあと思うのだった。
くだらない話を真剣につづけて、いつまでもいつまでもげらげら笑おう。
悲しいときはただだまっていよう。
かぜにふかれて、自然じゃない感情もしぜんにうけいれて、好き勝手やってやろう。
僕もそんなひとでありたい。