アーカイヴ

ときどき見失いそうになる
いろんなこと
大事なこと
さっきまでつかんでた、瞬間が
気づいたら指の隙間からこぼれ落ちていたってことに
すら気づけない
ああ、これが、
みなの見ている、世界か、
あたりまえか、
ふつうのことか、
そんな風に
思った
僕は
少しあふつうに、なれたのだろうか、
そしてそれは、
喜ばしいことだろうか、

感情の起伏よりも
安定安心を選んで
荷物をまとめ
流れの速い未来へ飛び込み
その渦のなかで過去を忘れ
そぎおとされ
当たり前 を育て
変わっていく
僕にはわからない、
わからなかった、
でも、
少したぶん、わかってしまった、

そうした瞬間に、
あいだの瞬間に、
最近ぼくがわかったこと
ときどき見失いそうになる
いろんなこと、
はっと気づいて
その糸を見つけたらば
なんとかして掴もうとする、
思い出そうとする、
でも、もう、腕がのびない
それは風のなかに消えてしまって
思い出せない、

大事な、
こと、
僕にとって、
大事だった、
こと、

みんな、
そうなのか、

痛みも悲しみも
 
慣れてしまえば「ふつう」だろうか、
 
そしてそれは「強くなった」ということなのだろうか、
 
誰かを失うことも、
そのあらわせない感情も、
ふと思い出して泣いたきもちも、
このなみだの温度も、
 
忘れるんだろう、
 
忘れるんだろう、
 
 
 
・・・
 

2012/12/25 新しいお家
引越しました。
京都から大阪へ。
  
前のおうち、色々なことがありました。
悲しいこと、辛いこと そーとーありました。
でも、それだけじゃなかったと思うから、
忘れたくありません。
なかったことには したくありません。
  
これからは新しいお家と、新しい街を愛するよ。

暖かしら

自分のなかにひそむ
恥ずかしい 抗えない
罠を 手に負えないような感情のトリックを
打ち破る
ために必要なものが
 
愛か・・・
 
あれ、おれ今恥ずかしいこと言ってます
 
こんなにニコニコしているのは春のせいかしら
 
お昼ごはんをいつも近くの公園というか 美術館とか科学館の前というかなんというかで食べてますが
今日は そこに幼稚園児の集団と、中学生の集団とが同時にお昼を食べていて
中学生のほうの引率の先生二人が 知ってるひとによくそっくりで
ずっと見ていたらば目があって
ニコっとしてみた
 
ちょっとおもしろい
 
こんなにニコニコしているのはなんでかって考えてた、
こんなに笑ってる日って最近、あったかしら、
あったかしら、
あったかしら、
 
 
 
・・・
 

2012/12/24 美しくたくましーよる
ああ、全然大人になんかなれてへんし、子どもみたいに純粋なわけでもないなあ。ごちゃごちゃ言うてばっかし。
もー やー!
 
でもこんな風に考えられるのって、ポジティブなんだろうなあと思う。
今日はご機嫌なんだ。
しあわせで、とりあえずねよう。
 
大事なことを、言わないようにした。
それはとても美しいことだな。

きみは、私のことを考えてるとか、思いやってる、だなんて一言もいわない。
それでも、君といると、
生きろ、って君が言ってくれてるように、私は思える。
ふしぎだ。
うそくさい説明なんていらないのか。
それが、優しさ、か。

健康な夜の訪れ

いいね/ツイート/こんにちは、
いいね/ツイート/こんにちは、

あなたのまちにも、
よるはきますか
 
 
 
・・・
 

2012/12/24 やさしさに ついて
優しいって、すごく「時間を使う」ということがキーなのだな。
これだけじゃ語弊がありまくるけど。うまく説明できないけど。

もちろんただ時間を使えばいいってことじゃなく。でも、貴重な時間をむりにでも使わなきゃいけない、ってことでもなく。

やさしー。

ああ、君と出会えて、よかったな。
私もそんな風に、思ってもらえるようになれるやろうか。

どうか元気で。
幸せでいて。
本気で、すごく自然に、そう思う。

そんな自分でありたい。
ずっとずっと、君と同じ時代を、生きていたい。