妙に居酒屋に人が多いと思ったら

そっか、今日、一般会社員のお給料日だったなね。。
ぼく給料日月末やからしらなんだ。。
というか給料日を意識しとうないのもある。
月曜日も金曜日も意識したくはない、全部大事だ。
 
こんにち、自分のこういうきっぱり口にしてきたことについて 果たして本当にそう思っているのだろうかとチラッと思う。
本当にそう考えているのだと自分では本当に思うのだけれども本当なのだろうか、
みんなが言うように、ヒネていたいだけ、なのではないか。ほんとうは。
だなんてね。
チラッとだけね
べつだん大したことじゃないからすぐわすれる。こんなこと
 
 
きのうの書き忘れた、だいじなこと
外を、走っては歩いて、走っては歩いてしてきたけれど、自分の汗のにおいを久しぶりに感じた気がした。
わたし、このにおい好きだったな。
そりゃあ自分の属するものなのだからそういうものなのかもしれないけれど。
 
もともと長距離を走るのは好きだった。体育の授業のなかでも瞬発力を使うものは大体無力すぎるので
とはいっても 長距離走やマラソンとかも別に速いほうではなく
ゆーっくり走って、走り続けて、それをいっしょうけんめいやるのが好きだった。
まあ性にあってたんだらな。
 
そいで最後に残ってる力をぜんぶ使って、猛ダッシュでゴールすんのが好きだった。笑
だんだん、呼吸が楽になっていくあの感じも、意識や肉体から余計な考えや水分がなくなっていってクリアーになって行くあの感じも、とても好いとうよ。
 
 
しぜんなかたちで、誰かとご飯を一緒することが増えた。
僕にとってはとても嬉しいことだ。予定をかっちり固めることが苦手だから、その日にふらっと連絡を取り合えるのはもっとも必然で、うれしい。
いつもありがとう。
 
ハーブティーを買って、ねる前にのむこととする。
体があたたまるらしいし、何よりリラックスできて自然と眠りやすくなるのだそうだ。
ほんとうかしららん。
 
ところで、とりあえず僕は美食家ではない。
ゆえに、
たとえば特にまずすぎなければ、栄養バランスのバッチリとれるおやつバーみたいなのが存在して、僕の身分に合う程度の価格で販売しているなら、僕は普段の食事はほぼそれで構わない、・・・かもしれない。
 
でも最近、栄養食みたいなものを家においといて、朝の時間のないときにはそれだけ流し込んで出る、夜も時間のないときにはそれだけ流し込んで寝る、というのが一回ちゃんと習慣化したので、まあたぶんいけると思う。
 
料理は私にとって、趣味だなあと思っている。生活のために自炊している部分ももちろんあるけれど、時間がなければする気になれない、から。
それでいて料理をじっくり、コトコト、やっている間はとても、その行為を、楽しんでいるから。ゆっくり、いのちを扱うことを知り、楽しむために、やる。
 
そういうわけで外食がやっぱり自分にとっていつまでも、コストパフォーマンス的に高いと思っちまうのだった。
これは価値観のはなしだと思うので、違うと思ってる人を否定するわけではけしてないし好みの問題だと思う。
・・・カレーはむしょうに食べたくなるときがありますが。でもそういう、一食にかける情熱というのはえてして周りの他人よりずっと少ないきがしている。
 
が、きのせいかもしらんな。
というのも、単にみんな私よりもお金持ちなだけかも。。
 
私も大学卒業してすぐ、初めの就職(バイトだったけど)で、お金ないころは、お昼はコンビニおにぎり1こ、しかもなるべく安いやつ、とかだったもんね。
それが今は400円くらいのお弁当を毎日お昼にいただいたり、外食でカレーを800円で食べたりしている。すごすぎる。
いい身分になったものだわ、と、今も振り返って思う。
 
がんばるわ。
お金ためないとね。
それでいて、僕にできることを確実にやるために、惜しまず使わなければね。
 
そういうわけでまあ話はいつもそれるけれど、
食にこだわりのない僕は、ハーブティーを健康のために買って、のんで、からだのばして、
借りたばかりのサカナクションのCDをきいて、
 
ねむることとしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください