サーチライト

サーチライト 【筋肉少女帯】
https://www.youtube.com/watch?v=fCAAMb51GgU

 

やあ!詩人
最近なんだかマトモだなあ?
随分普通のこと言うなあ?
奇をてらったりしないのかい?
世の中すねてる歳でもないかい?
 
なんか賞でも欲しいのかい?あんた何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい?あんた何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい?あんた何様のつもりだい?
なんか賞でも欲しいのかい?あんた何様のつもりだい!

 
「サーチライト」の歌詞をひさしぶりに見て、なんでこの曲がいま、ぼくの脳内に爆音なのかがわかった、

ながい、しっかり、内容は曖昧だけど景色がとてもはっきりとしたゆめをみた、
家族とか学校校舎とかもでてきたけど、総括するとバンドのゆめで、
音が、
ものすごい、エフェクターの音が、
ずっと流れていて、とても口で表現できないけどずっと流れていたな
あれはなんの音なのだろう

元祖高木ブー伝説のあのなんともいわれぬPV?が検索したけどなかなかでてこなかったぜ、
 
そういえば、
ぼくのいちばん憧れている写真・映像家は、十文字美信 といいます。名前がもう かっこいいよね、、美信、、
かれが2007年にキヤノンのEOS7Dを使って撮影されたのが
富山県「おわら風の盆」です。
ぼくはその映像を見て、この無茶苦茶にこの人にあこがれました。だから最初は7Dが欲しかったくらい。
将来もしも、きのさんでは物足りないと思うほど腕があがったとき、お金をためて乗り換えるかもね!
とりあえずロングウェーすぎて考えてません、きのさんとマブになりタイ
 
だけどこの映像、最近7DがMARKⅡになったせいでか、もう公開やめてしまったみたい。
ものすごくものすごく見たいかったのに。。すごくショックだ。。
 
うたわれよう、わしゃはやす、
 
今年はぼく、おわら行く予定っす、なにか重大な予定がない限り。有給をとります。宿はどうしようかねえ。野宿のスキルをあげ、野めだかになりたい
祭りと言っていいのかわかりませんが、ぼくの一番好きな祭りです。
 

浮いた瓢箪 かるそに流るる、
行き先ア知らねどあの身になりたや

 
おわらの唄は、地区とかによって歌詞がそれぞれ全然自由に違うかんじだそうですが、かならずこの文句でとじられるそうです。
うたと胡弓、楽器、盆踊り、むっちゃくちゃ、かっこいいんす。ぞくぞくする。