消化の謳歌(全文)

TSUTAYAさんでCDを借りました
大体ずっと聴いてみたいと思ってたやつ やっと借りたかんじで
 
今回借りたやつ
 
・福山雅治「f」
・JUDY AND MARY「The Great Escape」
・LOW IQ 01「THAT’S THE WAY IT IS」
・eastern youth「歩幅と太陽」
・泉谷しげる「天才か人災か~泉谷しげるオールタイムベスト~」
・キノコホテル「マリアンヌの休日」
・四星球「フーテンの花」
・四星球「オモローネバーノウズ」
・オワリカラ「イギー・ポップと讃美歌」
・The Joy Formidable「The Big Roar」
・斉藤和義「やさしくなりたい」
・The Everyday People「You Wash I’ll Dry」
・hotspring「VOID」
・良元優作「かえり道」
 
The Joy Formidableが誰に教えてもらったかさっぱり思い出せないけど
こんな難しい名前をきちんと自分がメモしていた以上、聴くべきだなと思いいっぺん聴いてみることにした。
あとThe Everyday Peopleもきっかけ忘れた。なんだっけ・・・だれだっけ・・・
 
今のところ 漫画「日々ロック」の歌詞だけでたどり着いて借りてみた 曲「春夏秋冬」が聴きたくて
泉谷しげると福山雅治を借りてみたのですが そのうち
泉谷しげるの曲が むちゃくちゃいい
度肝をぬかれている
福山がこの衝撃に勝てるのか楽しみである(福山雅治の声がもともとさほど好みではない、御免)
 
 
そしてオワリカラ「イギー・ポップと賛美歌」
すげーいい
一回目まわした時は「ふうん」ぐらいだったんだけど
二回目以降がもう天国なので
 
天国
 
で、今日は大体、雨にうたれて家に帰ってきてから四星球(スーシンチュウ・ニッポンのコミックバンドらしいぞ)を二枚分、ふたまわしずつぐらい流してずっと聴いてたが
全体的にそんなにだが好きな曲はとてもよい。ライブはいきたいなあ、と思うのだった
そんなにとはいうけど聴いててニコニコとかハハッて笑ってしまうのはすばらしい音源やと思う。笑
こんなふうに音源つくりたいすねえ。。
 
そして、iTunesの「最近に追加した曲」のリストのなか シャッフルしてて次にきた
イヌガヨ「ロックンロール」でもはやめちゃくちゃにテンションあがったので
最高だなあと思う
 
あと今日は久しぶりにキャバーン2009年度卒業生アルバムを聴き返してにこにこしている。
 
好きなやつはもっともっと体になじましたい
そして毎日毎秒、音のない空間にあってさえ ぼくの脳みそのなかには 爆音で音楽が流れてゆくのだ
 
音は死んでも生きる
音は死んでものこる
やったことはのこる
 
それは、生きるということ全てにおいて私にとっては同じだと思う。
人間関係とか。
 
素晴らしい作品をひとつ 作れたら もう死んでもよいだろうかなあ、とか思う。
僕はそういうところを目指したい
そのためにどうすればよいのだろうかな、
自分のことでいうと 未完成も好きだけどね。
死んだら完成じゃん!
 
…わかっとうよ、世の中に、いいもんなんてとっくに溢れてるやろう。
聴ききれないCDたち、見きれないライブイベント、おいしいもの、美しいもの、雑誌で毎月紹介されまくってもまだ人が知らない場所があるほど、あふれてる。
自分が作品を作らなくても、
誰かがすげーのはどんどん 作っていくだろう。
 
僕はそれでも、
つくりたい、
やりたいし
つづけたい、
  
 
 
・・・
 

2012年11月25日
素敵な人なら一杯いる。
優しいやつも山ほどいる。
それを知ってる、お前は一体どーすんだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください