ねがうた

足のたくさんのカサブタがはがれかけてる時期でかゆい
アザと切り傷、もらったことないお花、身につけたことない色のストール、あたらしい楽器、あたらしいマレット、きいろのがまぐち、てぬぐい、イヤリング、
 
一年、
 
ぜんぜんユーフォーがいない
でも幽霊でる
いつ終わってもいいようにやってるけれど
終わりはやっぱりさみし悲しい
 
 
不安なのは、望むからだろ、
なあ、望むのは、なぜだろ、なにだろ。
 
これ以上ないよ、
宙に浮かんで自分をながめる自分は
きっぱりとそう言うのだけれど
 
 
死にたいのは不安だからだけど
不安なのは願うからだろ
 
あんた死にたいんじゃなくて
願う姿で生きたかったんだろ、
 
願いって
かなわなかったらダメなのか?
 
 
いいことを  いいって言って
やり始めるしかないです、
 
本当の  一番が、
本当の  のぞみが
ちっともかなわなくても
 
それは普通のことだから
 
ぜんぶが意味ないっておもえて
死にたくなるのも
他の「いいみち」を探して気をまぎらわすような、
 
いいことを、いいって言って、
やり始めるしかないです、
 
自分にいいことは  周りにとっても
いいです。