せいかつをたたむ

団体とゆうのはやっぱり個人のあつまりなのだ、とゆうことを再認識する。
ポジティブな意味でだ、
ぼくらもっと個人であるべきだと思う、誰でもない何かのせいにするでなく、じぶん自身の動きや意見ひとつをたいせつに、それ自体はものすごく、わがままでもいいと思う、
それを目の前の他人にも適用してかんがえられたら、そこは侵してはならんってわかるし、我がままがあるなれば、他がままがあるのだ、と、おもえるではなかろーかとかなんとか、
そう思ったあさでした。たった一人に冷たくされるだけで世界はつめたくなるし、たった一人に優しくされるだけで世界はあったかく、
 
全員に平等に通じる言語なんてルールなんて、ないと、おもった、
ぼくは家をとびだした時にちょうど同じスピードで道に合流したおじちゃんに、おはようございますと挨拶した、おじちゃんはにっこり笑って、おはよう、今からゆくの?ときいたからぼくは今からゆきます、いってきます、とこたえた。
おじちゃん、ヤマウトの祖牛さんにそっくりですげーかわゆかった、笑
旭区のそぎゅうさん、、
すべてはつながってるだろーか。
 
201411021055_IMG_7398
こないだざくろを買ってきてたべている、もーのすごく久しぶりなあじ、うれし
 
201411051008_IMG_7474
そして、毎朝とおる会社までのみちに、かわええ実がなっているなあーってこないだまで思ってたやつ、なんと、今朝みたら、パカンとわれている実がたくさんなっていた。それらもざくろの実だったのだ。しらなんだーかわゆ
 
201411060959_DSC04185
 
201411060959_DSC04180
 
201411051011_IMG_7477
おおーきな特設会場が取り壊されているところだった。すごいなあ
 
 
仕事をおえて、中之島フェスティバルタワーへよってみた、、むっちゃいっぱいお店はいってる、外国の食べ物いっぱい置いてるお店あったーわーい。がるばんぞー買ってかえう
 
ともだち経験則でゆうと北陸はどうも退屈らしいが、たぶん北陸で退屈なひとは都会へでても退屈なのではなかろおかと推測するにいたる、四季がうつってゆくのとってもたのしい
 
201411051252_IMG_7480
風のむきひとつでもようかわる、みずの波はとってもきれーだった!今日はとくに小刻みでぼく好みだったなーむ
 
B1rlVZ5CcAIh5m3 B1riij6CcAAk749 B1r3t-gCUAAtoOe B1r51JYCQAAdWWN B1r6aTyCAAAFwnL B1r6aqmCcAAQzLw B1r4FvhCcAA67yZ
いろいろ写真をせいりしたりもしている。
生活をたたむ。
そうしている間にもどうしても広がっていくもの、なのだけれど。
ただ洗濯をおえたあと、静かに落ち着いて整理したたむ時間はとてもぜいたくで、それでいて人の生活に必要なものだと思う。
少なくともぼくにはなくてはならない。
だからそれと同じように、
いまを、かみしめて、静かに落ち着いて整理し、たたんでゆく時間が、
少なくともぼくにはなくてはならない。
 
データぶっとんだやつはくやしいけれど、好きな写真たくさんできたね。どっか借りて個展でもひらきたいね。
 
いま想像もできやしない一瞬にであいたい
おやすみなタイ