ゆうげん つまりは

そうそう、つまりね
助けたい!って自分が思うのなら、そのぶん、やればいいのよね。
 
周りに合わせたり、思いやったりするのがアタリマエとか、日本人のそういうところ ほんとは、好き。すごい好き。俗っぽくて。
ただ、その気持ちが同じでない人を批判したり、無理矢理自分と同じようにすること、考える事を押し付けるところは、
それ、あなたも 違うんじゃないかなーって 思うだけ。
 
とはいっても私もつい数日前、自分ってものを 身近な人に押し付けまくったところなので、
言えませんね!言ってるけど!
えへへ
 
自粛って、自分でしよう!って思ってやるから 自粛なのよね きっと!
むかつくなら、ぶつかりあってくれればいいけど。
まあ、苦手。
 
私も、地震で困ってる人がいて、死にそうな人がいるって聞いて、
できることがあるなら 助けたいってそりゃあ、思う。
でも、目の前のゴミあさってるオッサンに たとえ偽善でも、言葉ひとつ、パンひとつ あげられないくらい、
私は自分のことしか考えていられないし 自分でつくった 安心・安全の枠のなかに いるだけ。です。でぶ。
 
雪が舞う京都。
 
復活した自転車に、大荷物を乗せて、40分ぐらいの道のりをキコキコ。汗だく。
スカートの中身(笑)が見えないように片手で押さえながら イケイケゴーゴー 上機嫌で走っていたら、
途中 道をふさいでいたオニイチャン達が 道をあけてくれて、
私はペコリと おじぎをして、通り過ぎ… た とき、
「みねーよ!」
って 後ろから言われた。
 
スカートを押さえていたことに対して、だと思う。
なんかすごい悲しい。血の気が引いた
私はこんなふうに、チャリで必死こいて走っている自分が好きだから、
別に何も 心の芯のぶぶんは痛まないのですが、(私はそういう人間です)
そとっかわに、傷が ガリッてかんじ。
ガリガリって
 
ずっと昔、中学校ぐらいの頃に すれ違いざまにこういうイヤなこと言われたことがあって
それを思い出しました。
私もきっとどこかで同じことをしているのでしょう。
他人なのにね。他人だからか? …他人、かあ。
 
こういうとき、とっさに言い返せない自分が もったいないなあと思うときもあれば、これでいいと思うときもあります
面と向かってまともにケンカできないから、ケンカをしたい と思うときもあれば、できなくてもいいと思うときもある。
怒鳴られるとどうしても頭が真っ赤になってしまって パンクして 何も考えられなくなって、言い返せなくて、
伝えたいこと、言いたいことすんごいあるのに、相手にそれを伝える言葉が全然出てこなくなって、
悲しくて、くやしくて、感情がぶわって溢れてもうて、ブワーって泣いちゃうから、ケンカにならないのです。
要するに頭を使ったスムーズな意見交換ができない。ずーん。
 
だから私は、メールや、文字の存在に、感謝します。
こういう日記ひとつ書くのにも、すごい時間がかかっている。スラスラーって書いて、やてまえ!って投稿しちゃう時もあるけど。何回も考えなおさないと、自分でわからなくなるし、この文章以上に読めたものじゃないです。
 
でも、まあ、文字で表記されただけの言葉にどれだけ人の温度が入ることができるのかって言われたら 難しいと思うし、伝わらないことだらけだと思う。
ほんとは、泣いてしまってもいいから 会って話したいし、感情が爆発してしまったなら 殴りあいたい。
本当はね。
 
離れていても言葉が伝わる この時代は、好きです。
大好きな人が悲しんでいたら、抱きしめたいよね。けど、離れていてそれができなくても、
少しでも、自分なりに選んだ言葉の力ぶんだけは 伝えることができるよね。
よくも悪くもそのぶんだけは 伝わる。
言葉の力を信じるよ
 
矛盾しているねってよく言われるけど
矛盾していない人間っていうのは 見たことがないので気持ち悪いと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください