ぶれぶれスターシステム

あなたのついた小さな、でも決定的な嘘を知っている
 
【自分以外誰にもわかってもらえないネタ】
受領証明書再発行マン
 
だめか…
 
スターの付け方の価値観について
最大五つ星、で、星の数で評価していくシステムってあるじゃないすか。
「★★★★★」ってやつね。
その価値観のぶれ、って結構あるなとゆう話。
 
私の場合、
「★★★」
つまり星3つ、というのが「ふつう」という意味であり、「基準」である。
これがもし、イマイチだったな、と思えば星が減るし、普通よりも良かったな、と思えば増える形で判断される。のが基本的。
 
ただ、考えようによっては「星5つが文句なし!という基準であり、それが星4つになっているという事は、星を1つ減らすべく理由(マイナスポイント)が何かあるはずだ」
という事にもなるらしい。
 
で、私はというと、星4つというと星3つの普通よりもちょっといいわけだから、そんな風に考えていないので
「別にマイナスしたわけじゃない」というのが言い分である。
 
まあ多少これに関わるような出来事が最近あったのでこの考え方について書いたのだけれど、
スターという評価の仕方にも、もしキッチリなるべく違う人間でも同じ意味、同じぐらいの基準としての評価を求めるのであれば、
やはり、星3つはこういう意味で、星5つだとこういう意味で、というそれぞれのスターの意味を説明して事前に共有しておかないといけないのだろう。
 
しかし100点満点とかではなく5つまでのスターという形をとるのは、簡潔にある程度のざっくりした評価をつける 簡易のためのものだとも思うので
面倒くさいですね!というのが正直なところだ。
星1つ2つぐらいのぶれは致し方ないと思っていただきたい。5つしかねえけどな!
 
今日は体調が悪かったので午前休をとり眠っていた。
大体は横になっていたけれど、せっかく午前から昼間にかけて家にいられるため、洗濯物を回して干した。
 
午後から出社して、また家に帰る。
帰り道もずっと胃が気持ち悪く、なかなか食欲という発想が来ない。
でも食べないと余計に気持ち悪いし、というか、食べると治まるので案外、食べ始めたら全然食べれる。意外。
 
およめ様が作ってくれていたので、カキフライ、かまたまうどん+梅+とろろこんぶ をたべる。
おうどんはとても良いと思う。とろろこんぶが、福井のおよめ様のおじいちゃんがくれたもので、はよ食べな、と思っていたので。
きのこマリネをつくってもじゃる。
き…き…きのこうめぇ~
 
たぶん寝不足もあるんだろうかな、食べてからも結構気持ちが悪いので、だるすぎて、お布団に浸かり、まったりすることにする。
カリオストロの城を初めて見た。見たことあるのかもしれないけど全く覚えていないので同義である。
ツッコミどころ満載や~って思ってしまうのは私の心が…
でもお布団にくるまってぼーっとテレビを見るのはとてもよかった。
 

大体同じスマホアプリゲームとかしてるねんけど、これはちょっとウケた