かんきつ類を干す


思ったよりものすごく簡単にゆずの皮と中身が分離できておどろいた。ゆず湯にしたやつなのだけど、皮を干してまたつかえないかな、みたいな。
とりあえずメインは、みかんの皮で陳皮を作るトライ。ただ、性格がズボラを極めているため、干し物、成功したことないっす。っす。
成功したらまたお知らせするっす。(失敗したら、いつも通り、静かにフェードアウトするよ)
残念ながら明日から雨だし!ぎゃー
 
 
ライブにいく、ライブに来てもらうという感覚についてだけれど。
そだね、あなたはお金払って普通の一般客としてライブに何回いってますかね?、と思う。
例えばライブハウスでブッキングやってる人や、バンドマンに、こないだ見たけどこのバンドがめっちゃええよ!って言われたとして、
自分でお金を払って見に行きましたか?っていう事をたずねたくなる。
 
ライブを何回、何千回見てるっていう事を言ってくる人がいたとして、
そのライブのうち何回お金を払ったライブがありますか?っていう事も知りたいなーって思う。
 
例えばライブハウスのスタッフの人であれば、ちゃんと商売として、本当にいいアーティストを発掘したい!っていうなら、
自分の休みの日に、チケットをちゃんと買って、知らないアーティストのライブとかを見に行ったりしてんのかなーって思うし。
それって普通じゃない?自分のライブハウスに出ていない、いいアーティストを発掘したいのであれば、だけれど…。
音楽側にいる人間が、自分の稼いだお金を、音楽につぎ込めてないのであれば、それって、その音楽の種類では稼げないと思うんだよなあ。
同じ界隈の人間でまわってるだけ。
売れない演劇みたいに、演劇やってる人どうしでチケットが回ってるだけみたいな。
 
界隈、界隈、界隈感。
 
自分はもうあんまライブへ回数は行かないので そもそもそれを誰かにお願いしたり する事自体がナンセンスに思う。
 
自分はCDも家にずっと置いておきたいとか、そういう理由がないともう買わない。レンタルで音源手に入るならそのほうが安いし色々なアーティストの聴けるもん!
ただ、レンタルにも限界があるので、ここから、「購入しないと手に入らない音源」にどのぐらい手を出していけるかなーって辺りにいる。
そういう事に、時間と労力とお金を使いたいなって思う。
 
FFのオケストラのやつは今年は早々に押さえられたので(抽選当たった!)ラッキーどす
一年に一回しかないし、6000円とか7000円とかするんだけど全然価値があると思うからそれでも行って生で見たい、聴きたい!って思う。
そういうのが大事。そこまでもっていけるか?っていうのが大事。
そしてその入り口というのは、「お願いをして来てもらう」ことではないと思う。
 
でもなんとゆうか………価値観がちがいすぎて………自分はむつかしいですね、
部屋で歌ってもらったり 部屋で自分が歌う音楽の響きが 好きだし美しいって思えるし。みんなで盛り上がる とか本当にクソどうでもよくって、本当に…人混みにいって低い背で埋もれてまでライブ見たくないし、………
 
でも好きだったら、何もかも取っ払って 本当に何もかも。
気にせず続けたらいんじゃないかな?ってずっと思うしそれ以上の正しさは自分にはないです。
好きでやることと、褒めてもらうためにやることは 自分にとってはだけど、真っ二つに違います。
 
やりたいイベントとか山ほどあったんだけど、誰もを満足させられるようなホスピタリティ?や、宣伝力とか、そういうのって自分にはどーーーでもよくて、だからどーーにもならないなって、かなり前に気付きました。
ぼくはただ自分の好きなアーティストをあつめた一晩のライブが、見たいだけなんだから。
かつ、そうやって作った夜があったとしても、自分がその日行くかどうか、はその日の気分とか仕事状況とか家事状況とかで何となく~で決めたいですね。
まじで。行くか行かないかって、その日によるし、正直しょうがないから。
展示や演劇みたいにさ、何週間も期間を設けて、どの日にいこっかな~って選べるようにすべきだって本気で思ってるし。
 
商売でやってないから、商売でやってるハコとか お金が集まらないとイベントできない場所 っていうのではできないですね。迷惑だろうし。
だからやらないし やれる環境は今のところないかな。知らないだけかもしれないけれど。
それが自分の結論です。
 
話にならない と思う人もいるだろうけれど話にならなくていい。
全然、戦うつもりはない。
 
 
今日は10時間寝てたみたい、昨日までの睡眠不足分はちょっとは取り返せたかな、ぐらい。
外出トライしてみる。ちょっと日差しはあたたかめだからいけるといいなと思ったけど、
あ、だめ、さぶくてキツイ…
寒いと一瞬で腹がデストロイする。
電車の待ち時間だけで毎回相当体力削られてしまうので、行動前にぴったり時間調べて移動すべきなんかもなあ…
面倒くさい……(性格に難あり)
 
図書館、イオンモール、コンビニとか行って色々済ませたのち、家に帰る。
土日のイオンモールは戦場である。
 
みかん、救世主感ある。。胃が微妙すぎる気持ち悪さでオエウ…ってなってるとき、みかん食べるとスーッてなれる…ありがてぇー
でもみかんは体を冷やす食べ物らしいから、りんご試してみようかな…
 
寒いしまた一気に眠くなってもうた。
暫く宅でグロッキーに過ごした後、「いける」と思ってからスーパーマーケットに買い物にいった。
 
晩御飯は辛鍋にした。鍋のもとが残っていたので。辛いのおいしいかった。りんごも入手。
やる気を出し、明日のお弁当を作ってみることにする。
これまでの人生で一番じょうずに卵焼きを焼けたかもしれない。とろろ入りの卵焼き。
大した出来ではないんだけど。久しぶりにキッチンにこんなに長く立ったなあ。
でもいざ勇気を出して動いてみたところ、けっこう今のところ元気で良い具合。
グロッキーだからとゆうてずっとグロッキーでいるのもいけないのだろう。
 
君を連れて飛び立TO
陽の沈むColony…
(いつも頭のなかでこう変換されてしまうけど 顔に一切出さないで生きているよ)
 
およめ様とエンペラーめだかの曲をくちづさむ(途中から謎のラップになったり歌詞が書き換えられてボケが始まるけど)、平和な日曜日だった。
色々とものを片づけて、必要な書類とか書いたりして片づけたのち、22:30就寝するLIFE。(基本)