外的刺激をうける

お昼、雪がふってきたーすげーっ!!!!
寒さ的には ごはん食べたばっかりだからか、けっこう まし ぐらいなので、意外だった。
大阪ではことし初めて見たなあ。たぶん。記憶とんでなければ。
もう滋賀や福井で雪はとっくに見たので初雪ではないんだけど。
 

気づいてしまったんだけど、今年……今年……おわらに行けない……!!!!!shock
出産予定日、いちおう出たのだけれど9/12らしい。
ゼッタイ動けない…………富山行ってる場合じゃない…………
(一瞬、富山で産むか…?って頭によぎって意味がわからなかったです)
 
ご飯食べ終わってからプラプラ歩いていたら、
前にフリーマーケットやってたギャラリーで(その時は「無料で持って帰ってOK!」っていうボックスからレコードを1枚もらってきました。まだ聴いていない、というか持ち帰る袋を忘れ続けてずっと会社に置いてある…)
ヒーローとか怪人とかのイラストずらーって描いてる展示やってて、外から見た様子がとても良かったので入って見てきた。
すべてiPadで、しかも三角形しか使わない とゆう縛りらしい。デズィタル!!
描いた人のプロフィール見たら鳥取県出身だったので、なんか納得…(知り合いの鳥取のやつ 大体そういう感じ)
 
思えば今朝、なぜか脳内に未来原人サンド~♪流れてたし、(キジーンキッドの曲も)なにかしら鳥取県、脳に攻めてきてるのかもしれない。やめてくれ。さっき鳥取物産店のまえ通ったし(ほぼ毎日通る)。
鳥取県、外部進出がんばってますねゆ、ぼかあ島根にも興味あります。
 
夕方ごろ大雪になってきていて、帰れるよね!?みたいな不安が社内にたちこめていたので、
むしろ帰る頃には全然雪やんでて、よかった~。
今日、社の女子の焼き鳥飲み会あって、あれ、私、なんでかこの日はずらせない予定があるから…って言って断ってて、でも今日カレンダー見たらなにも予定なくて、あれ?なんで断ったんだろーって思ったら、エンペラー新年会を明日にずらしてもらったんだった………。
………(行けばよかったし、何もかもを忘れている自分もいるから、ゆっくり家に帰って寝るべきとも思った)
 
まあ、とりあえず、寒さのため体調よろしくなさすぎるんで帰るかな。
なぜか今朝、会社のビルの空調いかれてて暖房が出なくて身体が冷えきって(途中で管理会社が応急処置としてヒーター類を届けてくれるとゆうアナログ対処で無事温まりました)きつかった………
 
グリーンカレーペーストぶじ買えたし、ほくほく。今日はお肉を食べたい気分だ。
 

図書館ぷらぷらしてた時に、タイトルだけで、というかタイトルがすっげーいいなーと思ってた本をやっと借りた。
なかなか本としてもツッコミどころがあって好き
 

 

この本のいいところは、
「なんかこいつの日記を読まされてるだけであり、読んでるこっちにとって全く役に立たなそうなものが、書籍化されて出回っている」ところにあると思う。
いや、スゲー好き。
 

マジどうでもいい感じなんだけど、あとがきを読んだところこの人、有名な書道家のようで、それで、題字が、強い…
字つえー
 

つぎに、好きな写真家さんのやつみます、何冊か借りれた。うきうき
 

よかった。これが一番すき。
 
この人、この人が感ずる美しさは、すごく親しい気がする。ぼくは写真家で一番追いかけているのは十文字美信なのだけど、あの人は飛び抜けすぎていてなかなか理解ができないぐらい。笑
追いかけているというのは語弊があるんだけど……追いかけているっていう言葉になる。別になりたいわけじゃないし、技術を真似たいとかそういうわけもない。よくわからないけれど、ずっと頂点にいる憧れだ。
好きってことだね
好きに理由はいらない
 
いま見ているこの本の写真家は、すごく自分にとってわかりやすい。目で見て、純粋に美しいって思うものを、だけど僕はあまり人にカメラを向けるのは気が憚られるわけで、でもこの人は撮影して、本にしてくれている。だから、それがカメラマンなのだろうかな?
 

あー、すげー、こんなに、「これが写真家だ」って思ったことはないかもしれなかった。これが写真家だなあと思った。そうなんだよ、写真に描けることってこういうことなんだよ。
すげなーーーー
 

生活。圧倒的な生活感。そのなかに忘れ去られた有、無のように扱われるたしかな美。その瞬間。一瞬。そこにしかないもの。本当に美しい
 

あとがきがめちゃくちゃ良かったです。この人の写真集は家に集めたい。素晴らしいです…
 
この人の写真との出会いは祭りでした。
祭り、というかもうちょっと広いテーマかなあ?の写真集を出していて、それが最高で、購入予定。
祭りの写真集のつもりじゃなく、パパパって借りた写真本のうち一冊が、祭りで、しかも最高に美しくて出会ってしまったー
 
 

そういえばものすごく久しぶりの、女子会の予定とかが立ったりしているのだけど、
いざ予定が立つと、そこから、どこいく?何時に集まる?とか、予約いるのかな?とか、そういう面倒ごとが立ち込めてくる。当日とりあえず集合して考えて、もうどこも空いてないとか決まらないならサイゼリヤでいい説
どこ行く?っていうところまで決めないといけないかなあ、って考えてしまう自分が、いけないのかもしれない。誰もそんなん決めなくていいよーって思ってるかも。うん。心配しすぎなのかも…
まあつまり一番面倒くさがってるのが自分なのであり、バタバタ後から場所に悩むぐらいなら早めに余裕を持って決めるべきじゃないか、という思想による。でもそれを言い出すのがもう面倒くさくなってるので、いいじゃん。決めないでも…さ…
 
カニコーセンのコブログよむ。かわいい。ペロっと読めてしまうかつ、ほぼ毎日のように更新されているのでアクセスし甲斐がある。価値があるというのはこういうものだなあって思う。