国立満喫DAY


寒すぎて起き、お風呂を沸かして入った。
宿から、チャリでないと行けない ぐらいの距離に温泉があるらしく、寒すぎるので心が惹かれている。
 

相変わらず おうちがすごく快適のため、家からできれば出たくない 日記とか書いて過ごしていたい気持ちはある。
しかしせっかく、気になる土地 国立にやってきたのだ。
よし、勇気を出して まずは近場から出かけっぞ〜
 

昨日書いたけど、駅前がむっちゃチャリだらけ並木だったのは、あれは大学のための、フリー駐輪場らしかった。
思えば駅前というほど直駅前ではないし大学の門あったな。
今日はキャンパスがセンター試験会場になってるらしく、アナウンスしてたー。
なつかしいなあセンター試験、全然知らん場所の校舎に入るの面白かったな。
そいで確か、会場の校舎が工学部とかの校舎だったから、男子トイレいっぱいあるのに女子トイレ全然なくて、ちょっと遠かった記憶がある……笑
私は浪人しているので(させて頂きましたという気持ち)二回受けてるはずなんだけどあんまり二回分の記憶がないな
 
朝ごはん、リコッタパンケーキ とゆうやつ、名前はよく見るし知ったつもりでいたけど初めて食べたわ、たぶん。ふわふわや〜
in なぜメモっていたか全く記憶にない喫茶店(でもチェーン的な雰囲気で、広くて、おしゃれだけど、くつろげる~)。
Falling Slowlyながれてる…
 


ごはんを食べた時点で もうねむい。帰って寝たい。
でも……テクテク歩く。 たのしい いい街だなー
 

なごむ系
 
駅の北側にレンタサイクルステーションがあり、レンタルしようと行ってみたのだけれど、出来なかった。
無人のサービスで、コールセンターとかがあるタイプ。これは富山で利用したことがあるシクロシティ的なやつなので躊躇はない。
ただ、ちゃんと事前に調べたんだけど、SuikaかPASMO とゆう特定のICカードを持ってないとレンタルできないやつだった…
俺は…俺はPiTaPaしか持ってねェンだよォォォ!!!!都会ぶってんじゃネェェェェェ!!!!
うそです
ホームページに、現金での決済もいけるって書いてあったから、いけるんじゃないかな!って思って来たのだけど残念。支払い自体はいけるみたいなんだけど、そもそもの「登録」が必須の工程で、その工程の中で指定ICカードが必須で、詰んでしまったのだった。
 
仕方ないので今回の街内の移動手段はバスと徒歩となった。かまへんけど時間がなくなるんだよね!これ!
 

完全に横道世之介のところあった 坂キュン
 


行ってみたかったお店に行くまでがチョー楽しかった…
晴れて、ただそれだけでうつくしいお昼や夕方を 外に出て眺められるような毎日の生き方を、もっともっと人は「必須事項」として推奨すべきじゃないかなって思う。
こんな美しい朝や夕を、ずっとオフィスの中で過ごさないといけない、なんてアホらしくない?
必須、といわないまでも、別に「自由選択」できるんだったら、オフィスの中にいる。っていうのを選べばいいけど。
オフィスで働く人間は、毎日毎日、それを選択できない。
それって普通かな?
って自分は思う。
 
年始に実家に帰ったとき、わたし、カイジ風に「待っているのは………死……!!」って言うのをクソハマってて、
それを弟が段々ハモって言ってくれるようになって楽しかったな
ことあるごとに「さもなくば……待っているのは……!」って私が言うと弟が「死……!!」って言ってくれるようになりました。
よかった。(?)
 
と、年始の記憶に逃げ込むぐらいにはさむい。マッチ擦りたい。
寒いとだめだ、全てが無になるからだめ。一回帰ってお風呂入れてお湯に浸かる時間がひつよう。
(さもなくば……待っているのは……)
 
写真はありませんがちゃんと(?)今回も、図書館にいけやした。
ただちょっとばかし距離があってバスだった。でも なごんだ……
紙芝居とかやってるんだよ!!!素敵…
 
お腹がすくまで歩いて、すいてきたので狙ってたお店に行ってみたけど臨時休業、のち、もう一軒違うところに歩いて行ったけどお正月休みで、わーん!
ネクスト三軒目、むっちゃ入りにくい雰囲気だったけどもう限界だったので入った。あいててよかった…
最終的に駅前にはサイゼリヤがあるからいいんだけど、ちょっと寒すぎて徒歩の距離がつらい…鼻水ずっとかんでる気がするしHPけずられるる〜もうねむい。
ああーでも ものすごく ちゃんとお腹すいてきた。よかった。
 
お昼過ぎに入れたそのお店は、丁寧で繊細で でも食べたことのない味わいの美味しさの食事を出してくれるお店だった。
シンプルなカレーと複雑なカレーってあるじゃないすか、
そういう感じで、すごく複雑なあじのサラダってあるじゃないすか、、それ!!めっちゃおいしい。。。はわー!
自分はあんまり美食家でないのでこういうところってどういう人と来るんだろうなー。お酒もその他ドリンクもおいしそうだから、すくなく食べるのが好きな人を連れてきたいかも。
 

これ聴いたことあるーこれすきだなー
 

この曲おもしーって思ってたらヴィンセント・ギャロだった、ギャロって聞いたことあるけどあのギャロかな?って調べたらそのギャロだった
 
今日あらためて思った、
洒落たカフェとかにいくと、
けっこー いい音楽に出会ったりする………もちろん洒落度の方向性によるんだけど。ここ、雰囲気もふくめさいっこーに良かったなぁ……
 
はあ 丁寧で、複雑で、うつくしい味でした………気づいたら時間を忘れていたかんじだ。けっこー復活したかも……しゃーないなー頑張るかー
 

駅に向かい、電車に乗る。
そして、新宿に到達。
するものの……
出れないから…駅から出れないからぁぁぁぁ!!
どこーーー!なにーーー!誰ーーーー!(5W1H)
 

からの
 

ちゃんと到着できました。エプサイト。初めてきた。
写真作品展示とは別で、ここはEPSONのプリンターで色んな用紙に写真を印刷した比較とかが設置されているんだけど、
すげーいいなーって思った用紙が、調べたら福井県越前市で作られてて運命~
でもA4×25枚で4,500円…………………価格…
 

会場内撮影自由だったので。しかし激並び!!!あした日曜がたしか会場が定休日、だからだと思うんだけど。「え、こればあちゃんが撮った、作ったとですか!?」って係員さんに聞きたいぐらい、CG作品とかもすげかったし、かっこよかった!です………
 

驚いたのはこういう、パソコンソフトでの作品もけっこうあった事。え、これ同じ展示の中にあったから本人のだよね…?ちがってたらすんませんだけどたぶん、そう、えー、イマジネーション、、かっこいい、、、、、加工してない物撮り作品(ふざけてないやつ)もいっぱいあって、そっちのすげえいい
 

OCHAME SIDE
 

「年寄りのわりにすごい」とか「昔からやってきたわけじゃないのにすごい」とか、そういうの抜きで単純にかっこいい。知るきっかけは「面白い自撮りばあちゃん」だけど、入り口なんてなんでもいいなーと。
この展示は、この金土日に東京旅行を設定した一番のトリガーだったので、行けてよかったす。ねむくて寒くて諦めかけてたけど。今ちょっとポカポカしている。わくわくどきどきできるってすごい。
しかも、この展示、無料なんだよな……すごいなー うん
 
さて、展示を見終わった後、余韻に浸りながら適当に歩いていったら、流れる通路に流されて、長い……どこに着くのだろう……新宿ダンジョン……
店がありすぎてわけわかんねえだろ、これ…店に次ぐ店…
 
なんか元気でたので次の展示見にいきました。
写真ないけれど、めがね屋さんでやってたイラストの展示。かわいかった。グッズいいなーって思ったけど、めがねケースもめがね拭きも持ってるから買わなかった
 

今日はもう、歩き疲れました
新宿は精神的にごりごり削られた
ビックロってなに…すげー…
メガネ屋とカラオケ屋とヨドバシカメラいくつあんねん、って思いました。
宿に帰りたい、テレポで
お風呂に入りたい
 
なんというか、やっぱ、モノの量、種類も圧倒的におおいなー、すごいなー
いや、別に大阪にもあるんかもな、なんだけど…大阪の都心に出ないだけで…
 
帰りに、駅前のカフェーで鶏肉のフォーをいただく。
うんめー
今回の旅行、だいたい洒落たカフェ行ったりしてご飯を過ごしててすげえ!!(ただし、1日目:到着直後のそば屋、ネットカフェでのつけ麺、焼肉食いまくり等。意外と多いな)お金つかってるな……
 

※そのくせ、洒落た写真が一枚もないですね
 これはフォント+デザインがとても良くてかんめいをうけました。
 
というか国立周辺で行ってみたい~と色々メモしてた場所がだいたい洒落たカフェとかだったのですよね。たぶん何かの記事とかで見たんやとおもいます。一定数溜まったし 東京の西側いってみたいしって事で来たかったんだ。
 
寒すぎて無理、今日もう何度目かの感情
しかしおいしいフォーとチャイ頂いたら元気でたので、さっきまで温泉いってみるかマッサージいってみるか…とか選択肢にあげてたけど、かえろーっと。お部屋でゆぶねにつかるっ
 
あと3日ぐらい滞在したい……そしたらスーパーマーケットに買い出しいってえ…。
毎日洒落た飯とか食ってたら飽きるわ!アホか!って思いました
鶏肉焼いただけのやつとか、551の肉まん一個とか、ウインナー冷蔵庫から取り出して冷たいままかじるとか、そういうバランスがひつよう(栄養バランスさいあく)
しかし荷物もめんどうだし、明日の帰り方特に何も決めてなかったんだけど早めに帰りたいとおもう。予定は未定。
 

ツイッターでのつぶやきを読んでくれたのか、なぜか今日の自分の雑なまとめが 大阪にいるおよめ様から届く。
およめのシナプス簡単に繋がりすぎて宇宙、よくいえば、we are the worldだなって思う(ほめているよ!)
 

やっぱ旅先で、買いあぐねていたものとか欲しかったものをゲットするの、よいな。。ちょっと思い出にもなるし、いい勢いがつくとゆうか。ノリでの買いすぎは厳禁なのだけれど。。
ずっと探してたけど今ひとつこれだ!って固体に出会えなかった物 が、ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで売っていて 宿への帰りに買って帰っちゃった。
お部屋で履くモコモコ!!!自宅のパソコン部屋あしもと寒くて。スポって足を入れるタイプのも考えてたんだけど、もう履いちゃったほうがいいんでは?と思っていた。ぬっく〜い
あと、新しいマフラーもずっと探してて(捨てたりはしないけど、いまのがもうだいぶボロボロなので)買っちゃった~
服とか買うのも いいなって思う。でもだいたい、ちゃんと着るぶんの服は持ってきてるわけだから荷物になるんだけど…
 
さんむいから、お風呂がとっても天国とゆうか、待ち望む存在となっている。この滞在。ほんとさむいっすね……
毎日お風呂を褒めているよ。祈りもささげる。
  
頭がいい のと、勉強ができる は違う、頭がいい のと、商才がある は違う、
フォーをゆっくり すすりながら、なぜかそのようなことを考えた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です