遠い街の火事

201501101706_DSC04619
さて、これは昨日撮影した、やたらチュンチュンゆうてたので見たら よく見るとすごい数のスズメが電柱にとまっていたときのお写真なのですが、
注目すべきは
 
201501101706_DSC04619_
こいつっすね。
こいつのガッツっす。
 
~閑話休題~
 
201501102154_IMG_8709
さて福井旅行のはじまりはじまり
 
路面が凍結しまくるため、もう、道路からむっちゃお湯が撒かれてます、これ、すごいです。かなりの勢いで、しかもかなりの高さからお湯が、道端の壁から、飛んできます。すごいです。生身の人間様なぞ歩く隙なぞあるかボケって感じです。バイクもむりです。完全なる車道。これ、すごいです。カルチャーショック
 
201501110856_IMG_8717
 
201501110853_IMG_8716
ながぐつできました。大正解でした。さくさくめだか
 
201501110036_IMG_8711
昨晩は敦賀に泊まったのでしたゆ。
AV見放題のホテルチャンネルでスパルタ(遺跡の解説番組)を見る贅沢ゆ。
サイコー、サイコー
 
201501110731_IMG_8712
泊まったホテルの、いな
 
201501110809_IMG_8713
そして どーーーーしても押したくなるであろうボタン
 
テルホーでメシ朝したねんけど、
バイキング形式で、へしこがあったゆ!!
へしこはお魚の粕漬けだそうです、たしか。塩辛いやつです。
でも好きな味です。しょっぱいーってなるけどやめられんやつす。
初めて食べたー
 
201501110859_IMG_8719 201501110901_IMG_8720 201501110900_DSC04620
 
201501110911_DSC04624
ゆきの敦賀でゆきの学校のグランドをながめました、きもちかったです
 
201501110912_DSC04630
 
201501111825_IMG_8721
と見慣れない、小さいヤツのあしあと発見、
あしあとは、その形状と大きさ、また、歩いていった最終地点でとつぜん消えているところを見ると、
とり と 推測!!!
 
201501111824_IMG_8722 201501111830_IMG_8723 201501110909_IMG_8724
検証と、ふつうに足跡をつけて歩くことに飽きたあとのあそび
 
201501110911_DSC04625
とりがーつるがー
えへへへ
 
いろいろプラプラしながら目的とくに決めずに移動して、
お魚市場へいって海鮮丼たべたり、
へしこセンターみたいなとこ見たり、
 
201501111044_IMG_8726
美浜 原子力PRセンターにいきました、
敦賀にはもんじゅがあります、関西の電力を生み出している原子力発電所があります。
ぼくはなんだか、今回の旅は、ここへつながるためにある気もうすうすしていたです。
 
昨晩も、車に乗せてもろうて、港へいきました。
港へいく途中に、ものすごい工場地帯がありました。
それはこの世の光と影、なんとゆうか、見えないようにされている地下機構、
そういうものを感じさせられる光景でした。
 
ぼくは、いつか目的なく大阪をひたすら歩いていて、あまりに恐ろしい工場地帯へたどり着いたときのことを思い出します。
あれは、陰です。
この国を、産業、大量消費というものをささえるための、陰です。
 
知らないからこそ、平気だって笑っていられる世界、
知ろうとしなければ、機会もなければ、
知らないまま何が起こっているかわからずに終わっていけるような世界、
 
でも本当はみんな、薄々、気づいている。
遠い誰かが警告をしている不安なニュースのこと。
社会の勉強でも習ったけれどいまだ解決されていない、あらゆる課題のこと。
ぼくら人間は、どこへゆくのだろうか?
そしてこの罪は、果たしてぼく一人の持つべきものでないと言えるのか?
あなたは言えるのか?
 
・・・まあ、そうゆうことを考える、ときも、あります。ぼくにはあります。
本当はいつも根底に流れていることではあるべきだと、思います。
 
暗いこととか 政治のこととか なんか怖いし話すのやめようよー楽しいことやろー
って言ってるひとが、
僕はほんとうに、こわいです。
 
少しずつでいい、ぼくはぼくなりに、自分で歩き、自分で知り、自分なりの決断を、自分で決めたいです。
選ばないこと、知ろうとしないことは、
それはそれでひとつのchoice、・・・選択、自分自身の責任なのだと、思います。
 
あなたの決断をぼくは変えられません、
でもぼくの考えについて、あなたと話し合えたら幸福なことかなあと思います。
それは説得するためや自分が正しいと主張するためにではなく、
お互いの大切とすることを、お互いに大切にしあえるために、
選ばれなければならないと、
僕は思います。
 
 
さてはて、まじめタイムもありきの
人生すべてが一歩一歩かけがえのない旅でございます、
 
201501120733_IMG_8740
ゆゆゆきーーーーーっ!!
やまーーーーーっ
 
ゆゆゆゆきーーーーーっ!!!
おんせんーーーーっ!!!やーーーーまーーーーーー
 
福井旅の二日目。
明日、関西へ帰るのだけれど
つまり今夜、最終晩はなんと温泉宿へとまりやす。。
 
201501111823_IMG_8731 201501111823_IMG_8732 201501111823_IMG_8733 201501111823_IMG_8735
部屋むっちゃひろかたああああああああなにこれえええええ
 
茶菓子いええええええええい!!!
畳のやたら広い部屋うおううおううおううおう
廊下むっちゃ走りたいうおううおううおううおう
温泉!おふろうおおおふろうおおおおお
 
大ちゃん(いとこのお兄さん)へ。
むかし、大ちゃんに 弟とセットで遊んでもらったとき やってもらった、
押入れの中にかくれて それを大ちゃんが「ドラえもおおおおおん!!」て開ける遊び、
ひさしぶりに やりました。
あそんでくれて ありがとう。
 
 
~ 爆/睡 ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください