化けものだもの

祭りの予定をちゃくちゃくと立てている僕は~
みさかいなく僕は~
 
そいえば数日前、関西電力から電気料金の値上げ通知がきましたゆ。
理由は原子力プラントの再稼働遅延により別火力とかを大幅に使ったため。とのこと。かまへんよ。
電気をこんなに多く供給しつづけることは、人間にとってはやはりまだまだ高価なことなのかなって思う。思うべきだ。
足ることを知ること、身の丈を知ることは大切だと僕は思う、
 
ただ通知には、原子力プラントの再稼働に向けて頑張っていきます、もし早めに再稼働できたら料金下げることも考えています、と書かれていた。やっぱし動かす気い満々なんだな、という所感とともに
 
一方敦賀の美浜1・2号機を廃炉にする方向で、年度内に正式決定するというのが1/14の新聞に載ってたようです。
ほかでまかなうつもりかな。どれだけお金がかかろうと、せめて廃炉にするという実験機は、どこか、なければならんと思う。
これまで廃炉にし切った原発はない、よね??
害がなくなるまで100万年。
使用後の核燃料は冷やし続けなければならん。
熱を放出し続けるそうで、
冷やし続けて地下のプールで保管せねば、「危険」なのだ。
 
使用済み核燃料を、再利用する術はいまだかつて、ないのだ。
もんじゅには不可能だったのだ。それどころか危険な事故も起こしている。もう動かすべきではない。
 
処理できない燃料、それが既にあるということが、既におそろしいと思うのに、再稼働をしようとしている。
それはまた恐ろしい毒の廃棄物を増やしつづけることになる、
保管する、冷やすにも電力供給が必要だ、
 
廃棄物の関係ではないけれど、福島の事故は、冷却装置への電源供給が破壊され、原子炉を「冷やす」能力をどうにも失ってしまったがために起きたということだった。
もし何らかの理由で、電気が使えなくなったら…
それだけで、もうこの発電所は福島と同じ、近づくには危険すぎる場所になるのではないかしら。
 
しかし廃炉にするのには、さらに膨大なお金がかかりますと聞きましたゆ。
膨大な年月はお金じゃ買えない、作った以上面倒を見つづけるのと責任はとらねばならんから、動かすなら、廃炉にするときのことも考えるのがふつうだと思うのだけれど。
きっとそんなお金、借金のあるこの国は、先に用意なんかしてないよね。
つまり、考えられてないよね。
このちいさなニポンに、いくつそんな原子炉があるのだ。。
 
チェルノブイリは今どーなったんだろう、もう害はないのか?あの事故から、人にはどんな影響が出てきたのだろ?それが僕らにもふりかかるだろー、と、ぼくはまだ知識不足のあたまで思うのでした。
 
チェルノブイリから逃げてきた子孫の若い歌うたいは言うていた、いまでも私たちには障害を持った子どもが多くうまれますと。報いをうけるのは当たり前だけれど、何も知らなかった、知らせられなかったひとたちがいる、日本も事故当初はそうだった。しばらくもそうだった。
 
僕は手に負えないものはまだいらない、手をつけてはならない。
単純にそう思うだけ、
じゅうぶんに実験して完全にコントロールできて綺麗に処分できるようになってから実用せねばならんのは当たり前じゃないか、後処理もできないことをもう、増やしちゃだめだ、ぼくらは、歴史から反省せねばならぬ、
 
「原始時代にもどれと言っているのではありません、マーケットを再びコントロールする必要があると言っているのです。」
ホセ・ムヒカのことば、全部は繋がっているぼくら経済奴隷しかし自主的選択、
生活そのものを作り出しているものについて、
ぼくの気持ちで書かせてもらう。
 
美浜原子力PRセンターで色々な展示や説明を受けてはじめて、ぼくの中で新しく繋がったことがありました。それがテロです。
原子力プラントはその機構を破壊されればあまりに危険ということは、チェルノブイリ、福島で明らかです。常に平常運転させねばなりません。
 
そしてどんなに津波や地震の影響を鑑みて、対策を講じて設計されたとしても、
戦争や、ロケットなどが飛んできたりして、テロを受けてしまえば、施設は破壊されるでしょう。
ですから、原発を動かし続けるには、いな、可動していなくとも、施設が存在している以上は、決してテロを受けてはならない。
腹に爆弾を抱えているようなものなんだ、と、
 
そんな気がしました。ぼくはそう想像しました。
想像ですので当たってないかもしれません。誰かに指摘してもらって、ウキャ!そいえばソダネ恥ずかしい!みたいなのかもしれません。
 
美浜原子力PRセンターの関電のスタッフさんたちはとても親切でしたし、センターの解説はわかりやすかったです。なぜ福島があのような大惨事になったのか、ぼくはやっと根底のしくみから知れた気がしました。本当に、行ってよかったす。
 
そのうえで僕は自分の今の気持ちで言います。
 
人類の手に負えないものは、使用してはいけません。
あれほどの事故を起こしてなお、
廃棄物の処理もままならないままでなお、
ひとつも実際に廃炉にした経験がないままでなお、
「また使おう」と言える精神が僕にはとてもではないですが、信じられません。
 
考え続けるし、学びつづけるのだ、ぼくは、
明日、昨日よりもっとよくなりつづけなければならん。
言語を使って頭で思考をまとめ、文字を書いて歴史を残し、それらの経験から学び、コミュニケーションを取り、同族たちで力を併せて改善していける能力があってこその、
人間だと思う。
 
過去から学べぬやつは愚かだと思いますゆ。
僕はそれは正常な人間の機能を有しているとは思えません。
まあ、何が正常かは人それぞれでええですけど、
病気か、大事な機能が破壊されている状態だとさえ、
思っています。

◯◯とおやつと孤独の◯◯

あの19世紀以来
こんにちに至るまで
この国のおとこの
魂はいつだって右往左往、
あの19世紀以来
化ケモノ青年よ、
この国のおとこは
化ケモノ青年

 
おっ…おやつをね、今年こそね、
だんご以外にね!つくれるよになろと思うのね!
 
でおやつレシピのご本を読んでいますが
どいつもこいつも泡立て器とかクッキングシートとか蒸し器とか粉砂糖とかグラニュ糖とか言いやがって!
足元みやがってー!うオオーん(孤独の◯◯)
 
ない〜…
最近、いがらしみきおの「ひとねこペネ」読みはじめたので なにかない時にペネのまねで「ない〜…」って再生される。
 
 
がたんごとんと、
よるのかわを
わたる、
 
201501162114_IMG_8791
十三Fandango
イヌガヨ ワンマンでした。叫びすぎてガラガラ、人多すぎてしゅごかった。
焼き魚単品と ちゅーはい引っ掛けて帰りたい気分です、一人で。
全然おわるのはええぞこん畜生(もんくではない、喜びである)
 
201501161936_IMG_8785
あんね しょんべんリーナ、ちょっときいてほしいのだけど、久しぶりに暁の歌きけたんだゆー。いいでしょうがゆー。
ミツバチカレー持ち帰りするゆー。なかなか贅沢な日でしょうがゆー!
 
201501162158_IMG_8793
大阪駅
あいのーざっといず、時空(とき)の広場なうあでい
思い出ふえたね
 
珍しく、そいえばこのタイプの顔のお友達っていたときないなーって思い ながら ある一定の女子の群れを通過したのだけど、そっか、女子の友達が少ない
 
かまへんよ

なんできゅうにこんなこと思ったんだろな、と自分をいぶかしんでいる。
 
風呂を入れ損じて(右足漬けたら水でした〜!)全裸でくしゃみをした。
生きるってむつかしいなあ
全裸でぱねるひーたさんの前で体育座りしながら、たまに暖かいお茶をすする。
 
なんかわかんないけど…いいんだ…